怖い話

【恐怖体験談】怪談話の輪(上)

433: 本当にあった怖い名無し 2012/04/22(日) 00:40:26.74 ID:w9wb6nmw0

山道

もう十数年前、大学生だった私は、部活の夏合宿(と言う名目の旅行)に出かけ、その帰り、
大学の合宿施設の近くに実家のある先輩に誘われて、地元の花火大会を見学していた。



引用元: 死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?293

433: 本当にあった怖い名無し 2012/04/22(日) 00:40:26.74 ID:w9wb6nmw0
少々長いので、分割して書きこませてもらいます。

もう十数年前、大学生だった私は、部活の夏合宿(と言う名目の旅行)に出かけ、その帰り、
大学の合宿施設の近くに実家のある先輩に誘われて、地元の花火大会を見学していた。

花火大会の後、会場近くの河原で買い込んだ花火を楽しみ、そのまま先輩の車に同乗させてもらい、
東京に帰ることになった。

河原で花火を楽しみ、しばらく休んだ後の出発だったので、時間は、12時を過ぎて、
1時になろうとしていた。

今から考えれば危険極まりないが、若さゆえか、誰もそんなことを気にしていなかった。

「先輩、運転疲れたら行ってください、俺ら変わりますから。」

「おお、そんときゃたのむは。ま、高速乗るまでは、道知ってんの俺だけだし。
 高速まではゆっくり行って60分位だし、高速乗った最初のSAで、運転変わってもらうかも。
 でもぶつけるなよ。俺の愛車。」

「大丈夫ですよ。」

皆で(と言っても、先輩、私含め4名でしたが)先輩の車に乗り込み、出発します。
運転席に先輩、助手席にA、私ともう一人のBは後ろ座席です。

走り始めて10分~15分ぐらいで、車は山道に差し掛かり始めました。
この道を越えるとインターがあるとのこと。

434: 本当にあった怖い名無し 2012/04/22(日) 00:41:24.39 ID:w9wb6nmw0
>>433

「知ってるか?この辺りにはさ、神隠しの伝承があるんだ。」

と先輩が話し始めます。

「ああ、俺の田舎でも、そういう伝承のある山がありました。」

とB

「ああ、でもさ、ここは、明治になった後、いや、戦後でも神隠しが発生したらしいんだ。」

「まじっすか?」

「ああ、明治の頃、日本人は迷信にとらわれすぎている、って考えていた若い帝大の教授が、
  迷信であることを証明する。として、ここで、それを実行して、で、神隠しにあったんだと。」

「へえ?で、神隠し、って事は、当然そのまま行方不明なんですよね?」

「ああ、でな、その後、この辺の人達はそれを恐れて、この山に近づかなくなったんだ。
 でも戦後になって、その記憶が薄れたのと、戦後の雰囲気っていうのかな?
 30年ごろ、東京の大学院生達がここにきて、神隠し事件を調べようとしてさ、
 やはり行方不明になったんだ。」

「でも、戦後じゃ、警察とか動きますよね。いや、明治でも動いと思いますけど。」

と私

「ああ、警察、消防団とか総動員で山狩りをしたんだけど、結局何の手がかりもなかったんだって。
 まあ、戦後になったとはいえ、田舎だから、年寄りとかはまだまだ迷信深くて、
 最初は山に入りたがらなかたって話だけど。」

「へえ、新聞に載ったんですかね?」

「地元の新聞には載ったらしい。」

「何かの事件に巻き込まれたんですかね?」

「まあ、そんな所かもしれないが、地元の年寄りたちは、やっぱり神隠しの伝承は本当だった。
 物見遊山気分だから、神隠しにあったんだ。って噂し合ったんだ。」

「なんか横溝正史の小説か、浅見光彦みたいですね。」

「神隠し伝説殺人事件とか」

軽く笑う4人。

436: 本当にあった怖い名無し 2012/04/22(日) 00:42:16.39 ID:w9wb6nmw0
>>434

「そういえば、俺の田舎でも・・・」

Bが話を引き継いで、地元の怪談を話し始めました。

Bが話を終えた後、Aが、自分が高校時代に聞いた学校の怪談を始めました。
こうなると私も話さないわけにはいきません。

私も中学の頃聞いた怪談話を話します。
で、私が話し終わると、促されたわけでもないのに、再びBが怪談を始めました。

まあ、眠気覚ましには話をするのが一番と言われているし、危険な夜間のドライブ、
みんなで、こうやって話し(しかも怪談)ていれば、眠気も飛ぶかもしれない。

私もそう思い、Bの後、再び怪談を始めたAの話が終わった後、怪談を始めました。
B→A→私、の順番で、話を続けます。

途中で先輩も話に巻き込もうとしましたが、運転に集中したい。
また、怪談聞いていれば眠くならないから、聞き手に回っています。

結局、私、A、Bで会談を続けることになりました。

どのぐらい時間がったったのかは、時計を見ていなかったので覚えていませんが、
途中で少々妙なことに気が付きました。

もう10回以上私は怪談をしているのです。

B→A→私。

という順番は堅持されていたので、皆で30以上の怪談を話していることになります。

一つの話に3分としても90分はかかっている計算になります。
もう高速に乗っていてもいい筈ですが、まだ山道から出た気配すらありません。

『こういう状況だから、時間が長く感じるのかな?』

疑問に思ってもいましたが、同時にそうとも考えました。

「おい、○○、お前の番だぞ。」
「ああ、じゃあ・・・・」

Aに促され、再び私も怪談を始めます。

で、頭に沸いた疑問もそこで打ち切りになり、再び怪談話の輪に戻ります。


お前らが体験した人に言っても信じてもらえない実話ってある?

【閲覧注意】2ちゃんねるの怖い話教えて

【洒落怖】竹林で・・・

【有名な怖い話】八尺様

【有名な怖い話】鹿島さん

【心霊体験】山にまつわる怖い話 -西瓜-

【閲覧注意】いじめられっ子の復讐 -サンドイッチをカツアゲしたら・・・-

【洒落怖まとめ】中学で好きだった子がレイプの末、自殺してしまったんだが

【オススメ記事】カーテンの向こう側には・・・【2chの怖い話】

【洒落怖】実家に帰省した時の話。←オススメ記事

-怖い話

Copyright© 2ちゃんねるのこわーい話まとめ|怖い話・都市伝説まとめ , 2024 All Rights Reserved.