【都市伝説】鏡に関する呪いの問題を解いてしまうと死が訪れる

580: 本当にあった怖い名無し 2011/10/09(日) 14:27:43.72 ID:zAqZ/A/K0

学生時代、うちの研究室に伝わっていた不気味なお話です。

00

10: 本当にあった怖い名無し 11:53:10 ID:2OFw7Ibf0

鏡の問題って知ってますか?
「鏡は、左右は逆に映るのに、どうして上下は逆にならないのか説明しなさい」
という問題です。
鏡の性質上、上下と左右に区別は無いはず。
確かに考えてみれば不思議な話です。

実はこれ、かなり有名な問題で、ブルーバックス(科学の啓蒙書)なんかにも
よくトピックとして登場する話なのですが、著名な物理学者でもあまり明快な
説明ができていないとのこと。

うちの研究室には、いつの頃からか、
「この問題は呪われた問題である。
明快な説明を与えた者には、体の上下左右も判別できないような無残な死が訪れる」
という予言めいた話が伝わっていました。

ところが俺が入学する何年か前、ある学生が「明快に説明」してしまいました。
彼は「左右が逆」の意味を鋭く問うことにより、極めてわかりやすい方法で、
「考え方によっては上下も逆である」ことを説明しました。

あまりにわすりやすい説明だったので研究室内で話題になり、助教授なんかも
「○○君、命に気をつけろよ」などと冗談めかして言うほどでした。
しかしその1年後、その○○君は恋愛問題がこじれて自殺してしまいました。
彼は電車に飛び込むという方法を採ったので、彼の死体はまさに予言通りの状態
だったそうです。

彼の説明は極めてシンプルなもので、特に理数系の人でなくても思いつく可能性が
あるので、もし興味をひかれても、あまり突き詰めて考えない方が良いようです。

 

 



★おすすめ人気記事★



▼ランダム過去記事



当サイト人気メニュー
コメント欄
  1. 怖い話の名無しさん より:

    話ししようか

  2. より:

    可愛いじゃん

  3. 怖い話の名無しさん より:

    お前の世界線では魚拓が上下左右逆転して貼り付くのか・・・

  4. 怖い話の名無しさん より:

    前後が逆なんだろ

  5. 怖い話の名無しさん より:

    こないだ一回だけ家の洗面所の鏡に上下逆に写った事あったんだけど。

  6. 怖い話の名無しさん より:

    >>5
    それはコワヒ

  7. 怖い話の名無しさん より:

    こういった当たり前のことを当たり前に考えた時不思議な事象が現代には沢山ある事に気付くのね。
    つまり、これがトリガーになるのね。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。