頻度は数カ月に一度ほど。
乗客の誰も関心を示さない空席
がたまにあるということ。
他の座席は全て埋まっていて、車両の中でそこ1席のみ空いている。
立っている人は相当いるが、誰も座ろうとはしない。
その席の間隔は充分にある。狭すぎるわけではない。
シートが汚れているわけでもない。
毎回確認したわけではないが、近くに臭う人がいるわけでもなさそうだ。
不思議に思うが、
1人で電車に乗り、車両内の誰もが押し黙ってスマホいじり等する中
「ねぇ、どうしてあそこ座らないんですかね」
と隣で立つ人には聞けない。
一番不思議なのは、自分自身が「そこに座ろう」と考えていなかった、
ということについこの前まで気づいていなかったこと。
普段は優先席でも空いてれば座るのに。
小さな不思議でひっかかっていた。
この週末、友人たちに話してみたら、
ひとりだけ同じように「空席」を訝しんでいるやつがいた。
自分自身が座らないのはなぜかと尋ねたら、
「…そういえば、なんでだろう」
どうだろう、経験ない?
答えは既に解明されてそうな精神学の理論なりにありそうだな
俺は学生の時、駅に入ってくる電車を真正面から見てると
ぶちかまし入れたくなる衝動になるんだけど
精神科医の姉、その時は学生だったけどその話言ったら
マザコンの証拠やで終わったわ
そんな感じで空席現象が起きんじゃない?
ひとり分色変えたりするし
>>126
皿の上の「遠慮のカタマリ」の如く、かね?
精神学だか心理学だか、なにか説明がつくならば知りたいね。
ところで、「ひとり分色変えたりする」とはなんぞ?
その空席の前に立ってる人が座らないならばほっとくな。
よし行くか、って歩き出した時に別の人が座っちゃったらむなしいし。
>>127
結構前にJRで流行った一人分のサイズをわかりやすくするための目印かな。
当時は座席の真ん中にポールとかなかったから、少しでも定員で座れるようにっていう思惑で。
詰めて座るようになるんよ
阪神電車がやってる
ふーん、頭いいな、塗り分け。
で、ご自身、空席現象には遭遇する?
俺が月イチくらいで気づくということは、
結構頻繁に発生してるはず。
俺自身もう車通勤だし電車めったに乗らないんだ
学生の時も空席現象は感じなかったかな
たまたま一席誰も座らないってのならあったかもしれないけど
>たまたま一席誰も座らない
それ、なんで?
いつでもって訳でもないし
毎回そことも限らんし
理由は俺には分からんからたまたまってこと
みんな遠慮がちやったりそんなこと違うかな
俺自身ひとり分しか空いてなかったら座りたくないな
思ったより狭かったら嫌やなとかやっぱ考えてしまうね
そこに何かオカルト的なことで避けるってことでは
俺は違うかな
俺もデブいおっさんだから真っ先には座られない。
と思いきや、ロングシートに誰も座ってないのに隣にぴったりついて座られるという恐怖。
ごくごく稀にあるんだが、これ何なのw
おれもそう言う経験がある。
特に夏場なんか、自分だけでも暑苦しくて嫌だから隅の席とか
ど真ん中の席に座っていてもくっついてくる奴がたまに居る。
車内はガラガラなのに。
>>135,>>137
前にホモ版に書いてあったぞ
アンコ型で肌のもっちりした奴 が好みのホモの人は、電車でくっつく事が多いんだと
特に夏場は服が薄くなるのでねらい目
軽くかいた汗で触れるとくっついてくる肌の感触がたまらんらしい