怖い話

【怖い話】祠

私にとって怖いが、他人が聞けばほんのりだと思うのでこちらに投稿します。
ちなみに初投稿のため、不備があったらすみません。

私が大学生まで実家の裏に空き地があり、空き地の隅に祠がありました。

20161119c

83: 本当にあった怖い名無し  ID:

私にとって怖いが、他人が聞けばほんのりだと思うのでこちらに投稿します。
ちなみに初投稿のため、不備があったらすみません。

私が大学生まで実家の裏に空き地があり、空き地の隅に祠がありました。
大きさはラーメンの出前で使われる銀色のケースより若干大きいぐらいです。
今空き地は家が2件建ち、実家から祠が見えなくなったが今もあるようです。
子供の頃この空き地は遊び場であり祠をよく見ていたため、
この祠の話を先週親から聞いたときは非常に驚いたし怖かった。

私が幼稚園に入る前あたりから母親が寝ていると、
神主が幣を振る音や横笛の「ピャ~」という音が聞こえるようになり、
魂が引っ張られるような感覚があったそうです。
私は霊感がないが母親は霊感があり非常に不安を覚えたようで、
近所に相談ができる方がいることを知り、現象について相談したところ、
「家の近くに祠があるでしょ?」と祠の情報は出していないのに話始めたそうです。

祠は実家裏の空き地の向こう側にあるA家が建てたようです。
現在のA家は敷地が広いだけの家ですが、昔は金持ちで実家の土地を含め
周りの土地は全てA家が所有、さらに結婚相手は、嫁ぐ娘にお手伝いさんを
付けるほどの相手で、昔の結婚は両家のパワーバランスがとれた相手を
選ぶことからもA家がかなりの家柄だったことが分かります。

続きます。

 

84: 本当にあった怖い名無し  ID:

続き

この祠はA家や土地の守り神的な目的で建てられたそうですが、
ただ建てただけではなく、儀式をおこない霊的な物を入れた祠のようです。
建てた当初は大切にされていたが、代替わりするうちに大切にされなくなり、
霊的に波長があったのか私の母親に大切にしてほしい、
古くなった祠を建て直してほしいと頼ってきたのが霊現象の原因だそうです。
しかし建て直しなどできないため、A家を頼ってほしいということを祠に
伝える方法を相談者に教えてもらい実行したところ霊現象は治まったそうです。

そこからしばらく経つとA家を頼ったのか祠が新しくなっていました。
私は母親の霊現象は知らなかったが、祠が新しくなったのは覚えています。
ただ祠がそれ以降大切にされているところは見た覚えがありません。

私が就職し数十年経過する間に、空き地に2件家が建つなど環境に変化がある中、
祠から20~30歩圏内では、
・ある家庭の奥さんはパーキンソン病で体が不自由
・ある家庭の息子さんは引きこもり
・祠の土地に家を建てたB家の奥さんは認知症で家族が分からなくなる
・祠の土地に家を建てたC家の旦那さんは海外出張中に事故で帰らぬ人に
・A家の娘さんは事故で帰らぬ人に
単体で見ればそんなこともあるだろうと思えますが、祠の話を聞くともしやと。
ちなみに両親は祠が原因ではないかと警戒していたようです。

 

-怖い話
-,

Copyright© 2ちゃんねるのこわーい話まとめ|怖い話・都市伝説まとめ , 2021 All Rights Reserved.