俺は手術室に勤めて今年で3年になる。
配属されて1年目の当直で妙な体験をした。
当直メンバーは1日の最後に各手術室を全部掃除して消灯→
仕事終了なんだが、手術が延長したり12部屋もある手術室の
掃除が大変だったりで、大体深夜に消灯になることが多いんだ。
その日、先輩達はもう当直者控え室に行ってて、手術室には
俺1人だった。下っぱの自分の仕事が遅いのが申し訳なくて、
先にあがってもらってたんだ。
深夜に1人で何部屋もある手術室の間をうろうろ。
手術終わったばかりで血生臭さが鼻につく。
外は当たり前だが真っ暗。
霊感0で普段は全くオカルト信用しない俺でも、さすがに
ちょっと気味悪かった。
続き↓
とっとと終わらせて寝よう。
そう思いながら部屋の電気消しながらうろうろしてたら、
背後から音が聞こえた。
パタ パタ パタ
この音には聞き覚えがあった。
俺たち職員や手術する患者が履いてるサンダル。
ゴム性のピンクや青の、安い旅館のトイレとかに置いてあるやつな。
あれ履きながら歩くとパタパタ音がする。
てっきり先輩の誰かが手伝いに戻ってきたんだと思った俺は
「すんませーん」と後ろを振り返った。
まあ予想はつくけど、そこには誰もいなかったんだな。
サンダルの音なんて普段よく聞く音だし、なんだ空耳かと
思った直後。
俺のすぐ真後ろであのサンダルの音が聞こえた。
パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ
その音がすげー早いの。俺の背後にぴったりはりついて
高速で駆け足足踏みする感じ。
俺、初めて何も考えずにロケットスタートで猛ダッシュ。
少し離れたとこから慌てて振り向いたら、やっぱり誰もいなかった。
続き。これで最後↓
その時は俺も疲れてて眠かったし、ただの気のせいだと思って
今まで誰にも言わなかった。
最近になって先輩と話してて知ったんだよ。
「8番の手術室は出るらしいよ」
「手術室ができてすぐ(多分10年くらい前)にステった
(亡くなった)部屋だしね」
「たしか自殺だったっけ。深夜に運び込まれて、ひどかったよね」
俺があの音を聞いたの、8番手術室なんですが。
いまもまだ勤めてるけどそろそろ異動したい。
長文チラ裏すいませんでした。