かごめかごめ(篭女篭女/かご→母体、女→母体の女)
かごのなかの鳥は(鳥→赤ちゃん/母体のなかの赤ちゃんは)
いついつでやる(いつ産まれてくるのか)
夜明けの晩に
つるとかめが滑った(かめ→母体の女の名前/夜明けくらいのまだ暗い時間につるっとかめさんが滑った)
後ろの正面だーれ(後ろで押したのはだあれ?)
USOナツカシス
たしか正面は家政婦だったような
かごめかごめ::三種の神器の鏡(かがみ)
籠の中の鳥は::天照大神
いついつ出やる::文字通り
夜明けの晩に::天照大神が天の岩戸に籠もっているので太陽が出ない
鶴と亀が滑った::気を引くために神様達が踊っている
後ろの正面だあれ::鏡に映った自分と気付いてない
神話の「天の岩戸」が題材
籠の中の鳥は::うんこ
いついつ出やる::文字通り
夜明けの晩に::夜の営み
鶴と亀が滑った::亀をつるっと穴に挿入
後ろの正面だあれ::アッー
「かごめかごめ」は、籠の中の鳥が外に出たくて、憎しみを込めて、
鉄格子を蹴飛ばしたり、くちばしで突いたりする歌なのでは?
「この、籠め!籠め!外に出しやがれ!!」
その唄歌った平井賢も長生きしそう。
か~もめかも~めは
九州の人が鹿児島のことをかごめかごめって歌ったと聞いたような記憶。
私が知ってるかごめかごめ
かごめかごめ
かごの中の鳥は
いついつ出会う
夜明けの晩に
鶴と亀がすべった
後ろの正面だあれ
かごめと言うのは
妊娠中の女
姑と住んでいた
姑はひどく嫁を憎んでいた息子をとられて。
いついつ出会う
いつ産まれて出会える
母になれる楽しみ
夜明けの晩に
夜明けの晩はよくわかりませんが
鶴と亀がすべった
鶴=嫁 亀=お腹の子
が階段から落ちた
後ろの正面だあれ…?
私をつきとばしたのは誰―…
あなたの後ろに―……
空気!!
聞いた話しですと、かごめかごめは打ち首の歌だとか・・・
かごめ かごめ
(囲む→牢屋)
籠の中の鳥はいついつ出やる
(牢屋の中の囚人はいつ出れるのか)
夜明けの晩に
(夜明けの次は朝なのに夜が来る。つまり、その人に朝は来ない)
鶴と亀が滑った
(長生きの象徴が滑る→死亡、または短命)
後ろの正面だぁれ
(首を切り落とされると首は前後が逆になるために、後ろが正面になり執行人と目が合う)
かごめかごめは、遊女のことを歌ったものだと思う。
つまり
♪かーごめ かごめ
(かごに入れられた女=遊女達)
♪かごの中のとりは いついつ出やる
(かご=遊女屋 の中にいる とり=遊女達 はいつになったら出られるのだろう)
♪夜明けの晩に つるとかめが滑った
(朝方近くに つる=遊女 と かめ=情を通じた遊女屋の男衆 が駆け落ちした)
♪後ろの正面だあれ
(逃げる2人が振り向いたら、後ろから追いかけてくる人がいる。あれは誰だろう)
(背景)
1.遊女が遊女屋から出られるのは
1)年季が明けた場合(いつになるか知れない)
2)金持ちの旦那に見初められて身請けされた場合
3)病気や堕胎の時の出血が原因で死亡した場合
4)足抜け(=駆け落ち)した場合
に限られてた。
この歌は 4)を歌ったものだが、普段運動をしていない遊女が逃げ切れる望みは
ほとんど無かっただろう。
2.駆け落ちするのは皆が寝静まった夜明け前が常套手段。
そして駆け落ちに対する店の対応としては追っ手を出して捕まえ、見せしめのために
情け容赦のない拷問をする。
この歌の最後の歌詞は、駆け落ちした遊女と連れの男が追っ手に捕まる直前を
描いたもの。
かごめかごめは、目の見えない娘を亡くした親の歌。
籠の中の鳥はいついつ出やる…目が見えず家に閉じこもっている娘はいつ外へ出れるのだろう。
夜明けの晩に…「夜明け」の「晩」?
つまり存在しない時間、娘は目が見えないので時間が分からない。
鶴と亀が滑った…殺された。
後ろの正面誰?…突き落としたのは誰?(娘を後ろから突き落としたのは誰?)
つまり犯人を探す親の歌。
夢に親が出て来たら、すぐ誰かの名前を言えば、そいつのトコに行くが、
言えないと殺されると聞いて、しばらく電気つけたまま寝てた。
かごめかごめって「囲め囲め」って言ってるだけだし。昔の遊びっぽい。
かごめかごめ →籠女籠女→籠を抱いている様に見える女性(妊婦さん)
籠の中の鳥は →お腹の中の赤ちゃんは
いついつ出やる →いつ生まれるのか?
夜明けの晩に →???(夜明け?朝方 晩?夜中=そんな時間存在しない)
鶴と亀が滑った →鶴と亀=長寿→死んだ
後ろの正面だーれ→犯人は誰?
なんか、無事に赤ちゃんが生まれるようにお参りに行った妊婦さんが、帰る時に階段で姑さんに突き落とされて死んじゃった唄だと聞きました。
『後ろの正面』は、突き落とされた妊婦さんの首が折れ、180°曲がっていたので、犯人(姑)がいるのは自分の後ろであり、(顔が後ろにあるので)自分の正面にいるので、『後ろの正面』なんだそうです。
やはり1様仰せの「かごめかごめ」ですね。
諸説あるようですが、私がいちばん恐ろしいと感じるのは罪人斬首の説です。
後ろの正面…言葉の響きからも恐ろしいものを感じます。斬首された罪人が後ろを向いて怨むような顔とか…
かごめかごめ、YouTubeにアップされてもいますが、アカペラ風の子どもたちの合唱?が恐ろしさをひきたたせます。
特に2番は輪唱風で、最後の後ろの正面…で先のパートがだ~~~~~れと歌っている部分も怖い。