オカルト

【オカルト】落ち武者の呪い

452: 2006/08/13(日) 20:59:09 ID:1KHwTJMc0

20140814c
 

今日、実家に帰ったとき祖母ちゃんからちょっとオカルトチックな話を聞いたので
なるべくそのときの口調そのままで書いてみます。
長いのでよければ暇つぶし程度に読んでみてください。

俺の実家のある地区では「当世話(とうぜわ)」と呼ばれるシステムがあって、
それに当たった家は一年間、地区の管理を任される。その当世話が今年はうちで
祭事につかう御社の掃除を夏に一度しなければならないので、祖母ちゃんと俺で
山に登って掃除に行った(掃除道具を担いだ祖母ちゃんを俺が背負って登った)。
御社に来るのは十年ぶりだった(地区の行事をサボる子どもだったので)。
懐かしくて御社の周りをうろうろしていると、幹が妙に括れた大木があった。
俺「祖母ちゃん、そういやこの木ってどうしてこんななの?」
昔からこんなだった記憶が残っている。
ば「あぁ・・・そういえば話したことなかったな。掃除しながら話してやろうか」
俺「面白い話?」祖母ちゃんが担いでいたカゴから掃除道具を出しながら
聞くと、祖母ちゃんは口を横に広げてニヤリと笑った。「さぁな」
ば「ずーっと昔、このへんを治めてた殿様の名前は知ってるだろ」
もちろん知っている。誰でも知ってるような有名な人だ。
ば「あるときな、その殿様の家来だって言う男がこの村に来た。
  村人は当然のようにその家来を持て成して、村で一番高い位置にある
  この社に泊めてやったんだ。だけどな、そのうち気付いた。その家来が
  偽者だってな。殿様との戦に破れた国の兵だったんだ」

453: 2006/08/13(日) 20:59:52 ID:1KHwTJMc0
俺「落ち武者ってやつ?」
ば「殿様の敵兵を持て成したなんてぇのが知られたらどうなるか、と村人は
  怯えてな、その敵兵を殺すことにした。酒をたくさん飲ませてよ、
  酔っ払わせてな、あの木の前で殺したんだ」例の幹が括れた大木を指差す。
ば「敵の残党をやっつけたことを上に褒めてもらえるかもしれねぇって首だけ残す
  ことになってよ、よく研いだカマで首を切ったが、どうしても切れなくてよ、
  それで今度は鉈を持ってきて一気に振り下ろしてな、首を切ったんだ。そしたら
  その首はどうしてかポーンと宙を舞って、あの木の幹が二股に分かれたところに
  乗っかった。これはいけねぇってよ、男衆が木によじ登ろうとしたんだが、
  首から垂れた血ですべって登れない。なら長い棒で突いて落とそうとしたんだが
  どういうわけか落ちやしねぇ。うまく嵌っちまったなら仕方ねぇって村人は
  胴体だけ処分して首はそのまま、ほかしといたんだわ」
俺「え・・・気持ち悪くね?」顔を引き攣らせる俺を、祖母ちゃんは笑う。
ば「滅多に登ってこねぇ御社だから、目にもつかなかったんだろ。そんでな、
  それから少したったら、今まで元気だった男が突然倒れてそのまま死んだ。
  もちろん、あの敵兵の首を切った男だ。このときは気にも留めなかったが、
  その年の作物がまったく育たなくなって、妙な病気が流行り出して、
  あの首の呪いだと思い始めたんだ。それでお祓いしたんだが、効き目はねぇ。
  困り果てた村人はな、その木の幹に注連縄かけてお札貼り付けて、
  首切られた男をその木に閉じ込めてやったんだわ」

454: 2006/08/13(日) 21:00:44 ID:1KHwTJMc0
俺「祓っても駄目だったのに?」
ば「何でか知らんけどよ、そうしたら災いがぴたっと止んだんだ。人間は怖ぇよ。
  祓って駄目なら閉じ込めちまえってな。そんでな、毎年交代で札を新しく貼ったり、
  注連縄が古くなったらかけ換えたりってな、それでどうにかやってきたんだ。
  でもな、段々段々、その習慣も薄くなってな、注連縄も札もそのままになった。
  木は生長するからよ、注連縄の巻かれたとこだけ、ああやって括れてんだ」
俺「じゃあ、もう呪いは解けたって?」
ば「いや。たまーに変なことが起こるわ。○○の家のせがれ、頭がおかしいだろ。
  昔は何でもなかったのによ」
俺「何であの家だけ・・・?(おいおい、うちはどうなんだよ)」
ば「あの家だけじゃねぇ。下の○×の家もだ」
そういえば、○×の家は奥さんと娘がおかしくなり、数年前に引っ越したのだった。
ば「それから●△(他にも三軒くらい。忘れてたがいずれも変な家)」
俺「他の家は? てか、うちは?」
ば「あとの家はもともとここらに住んでた奴らじゃねぇ。言ったことなかったな。
  うちの家はもともと商家でな、それなりに歴史もあったが、続けらんねぇことに
  なってな、俺とお祖父さんが今の家に養子で貰われてきて結婚して継いだんだわ」
今、俺の家はごく普通の一般家庭。曽祖父の代で商家はすっぱりやめたようだが、
今でも屋号が残ってて、祖父母世代の人は未だにその屋号でうちを呼ぶ。
屋号ってどの家にも当たり前にあるものだと思ってたから知らなかった。

455: 2006/08/13(日) 21:01:17 ID:1KHwTJMc0
ば「その家の血が絶えれば何も起こらねぇみたいでな」
俺「祖父ちゃんと祖母ちゃんてどこの人?」
ば(ニヤリと笑って)「ずぅーっと遠くだ」
なんで親戚が少ないのかわかったような・・・。
ば「義母から聞いた話だ。本当か知らねぇよ」
俺「今さらそんなw」
ば「まぁ、何にしても、うちは大丈夫だ。心配いらねぇ。けどわざわざ近付くなよ」
よく見ると大木の幹の二股部分には、人の頭部ほどの瘤があった。
あれの中身はまさか・・・とも思ったが、話自体の真偽も謎。
その家には悪いけど、実家がある地区にある家のうち数軒が変なのは事実。

まとまってなくてすみません。長文失礼しました。

●この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます


【怖い話】決して家の中に入れてくれない友人
【奇妙な話】あの時ボタンを押していたら・・・
【気味の悪い話】先輩が泊まりにきたんだが・・・
【その後が気になる話】怪しいバイト
【閲覧注意】この写真・・・うつってますか?
【洒落怖まとめ】中学で好きだった子がレイプの末、自殺してしまったんだが
【恐怖体験談】変死した友人
【2chの怖い話】「時が止まる場所」←おすすめ記事
【ゾッとする話】病院の夜勤で・・・
【オカルト】ホントにやばい幽霊は・・・
【閲覧注意】いじめられっ子の復讐 -サンドイッチをカツアゲしたら・・・
【ゾッとする話】友人の彼女にイタ電した結果・・・
【オカルト】「よびかた」が書かれたノート
【ゾッとする話】消えた「トンじい」
【オカルト】ホントにやばい幽霊は・・・
【恐怖体験談】心霊スポットに行った友人が帰ってきたんだけど・・・
【オカルト体験談】仲良くなってはいけない「キャッシャ」
【不思議な話】交通事故が多発する交差点で・・・
【怖い話】釣り好きの上司から聞いた話

★「2ちゃんねるこわーい話まとめ」のFacebookページができました!

下記アイコン先から「いいね!」を押すといつでもFacebookから当サイトの最新記事や鉄板の怖い話がチェックできるようになりますので、怖い話好きな方は是非「いいね!」をお願いします!↓↓

-オカルト

Copyright© 2ちゃんねるのこわーい話まとめ|怖い話・都市伝説まとめ , 2024 All Rights Reserved.