怖い話

【2ちゃんねるの怖い話】昔の将棋盤には「血溜まり」と呼ばれる穴が盤の裏にあった。

362: 本当にあった怖い名無し 2013/07/23(火) 09:11:55.05 ID:OawdRES20
1273956627
昔の将棋盤には「血溜まり」と呼ばれる穴が盤の裏にあった。
徳川将軍が考案したと言い伝えられている。


引用元: 死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?314

362: 本当にあった怖い名無し 2013/07/23(火) 09:11:55.05 ID:OawdRES20
昔の将棋盤には「血溜まり」と呼ばれる穴が盤の裏にあった。
徳川将軍が考案したと言い伝えられている。
対局中に迷惑行為(要するに口出ししたりルールやマナーを守らない糞野郎)を打ち首にしたあとに盤をひっくり返し、血溜まりと呼ばれる穴に生首を乗せて晒したという。
当然、生首から流れる血が穴に溜まっていくので「血溜まり」と呼ばれるようになったのは言うまでもない。
それを見た将棋指し達は自分はそうならないようにと気を使ったそうだ。
しかし後の将軍が愛する将棋を馬鹿者の血で汚すのはよくないと考えて血溜まりのある盤は片っ端から焼き払ったとされている。
今では血溜まりと呼ばれる穴がある将棋盤は数える程度の希少品。
もちろん使用済みの血がついた物は皆無といわれているが真偽は不明。
もし、生首を乗せたことのある使用済みの盤が発見されたらかなりの価値がつくとも噂されている。
現代ではルールやマナーを守らないからと言って死刑にされることはないから安心だが…
いつの時代でも他人の対局中に口出しとかする馬鹿は忌み嫌われるということだ。

お前らが体験した人に言っても信じてもらえない実話ってある?
【閲覧注意】2ちゃんねるの怖い話教えて
【洒落怖】竹林で・・・
【有名な怖い話】八尺様
【有名な怖い話】鹿島さん
【心霊体験】山にまつわる怖い話 -西瓜-
【閲覧注意】いじめられっ子の復讐 -サンドイッチをカツアゲしたら・・・-
【洒落怖まとめ】中学で好きだった子がレイプの末、自殺してしまったんだが
【オススメ記事】カーテンの向こう側には・・・【2chの怖い話】
【洒落怖】実家に帰省した時の話。←オススメ記事

-怖い話
-,

Copyright© 2ちゃんねるのこわーい話まとめ|怖い話・都市伝説まとめ , 2020 All Rights Reserved.