オカルト

【衝撃画像】えっ!この女の子・・・写真じゃないの?

1: 本当にあった怖い名無し  ID:

no title

あるクリエイターが公開した1枚の3DCG(3Dコンピューターグラフィックス)が、国内外のメディアで
大きな注目を集めています。「Saya(さや)」と名付けられたこのキャラクターは、一目見ると本物の
女子高生と勘違いしてしまうほどリアルで、この少女の姿を見た瞬間に「可愛い!」と素直に感じた
人も多いのではないでしょうか。見た人が素直にそう思った瞬間、このCGは人型ロボット製作や
バーチャルリアリティにとっての大きなテーマである“不気味の谷”を超えたのかもしれません。

“不気味の谷”とは何か?

「Saya」が超えようとしている“不気味の谷”とは、一体何のことでしょうか。これは、人間をはじめとする
生物の姿や動作をロボットや合成音声、CGといったバーチャルリアリティで再現したとき、私たちは
ある一定までは好意を持って接することができるのに、“ほぼ忠実”というレベルまで精巧に再現できると、
とたんに嫌悪感を抱いてしまうという法則で、ロボット工学の第一人者だった東京工業大学教授(当時)の
森政弘氏が1970年に提唱した考え方です。

確かに、私たちはCGのアニメーションで可愛らしく描かれたキャラクターを見たときなどは「可愛い」と
感じて愛着を抱きますが、リアルすぎるCGや精巧に作られたアンドロイドを見たときなどは「すごい」
という驚きと共に「なんか気持ち悪い」「ちょっと不気味」と感じることが多いのではないでしょうか。
この「気持ち悪い」「不気味」という違和感を覚えることが「“不気味の谷”に落ちた」状態だと言うことが
できます。例えば、タレントのマツコ・デラックスさんを忠実に再現して話題になったアンドロイド
「マツコロイド」は、テレビに登場してその精巧さに驚いた半面、「なんか不気味だ」と思った人も
多いのではないでしょうか。その感覚が“不気味の谷”に落ちた状態なのです。

当然、この状態ではその対象であるバーチャルリアリティに好意を持ったり感情移入をしたりすることは
できません。むしろ抱いた嫌悪感を理由に接触を敬遠してしまう恐れさえあります。そのため、ゲームや
アニメのキャラクターを考える際に、クリエイターはこの“不気味の谷”に落ちることを避けるために
あえて忠実度を下げたり、一部をデフォルメした表現にしたりするほどです。例えば、人気キャラクター
「初音ミク」は、開発時にこの“不気味の谷”を避けるためにあえて合成音声の忠実度を下げたと
言われています。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/THE PAGE
http://thepage.jp/detail/20151029-00000004-wordleaf
★1が立った時間 2015/10/29(木) 17:38:26.60
前スレ
2015/10/29(木) 17:38:26.60

 

2: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:17:20.20 ID:6yVVOWei0.net

ここまで来たか

 

36: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:49:05.79 ID:Bzp2HlOc0.net

>>2
俺も思った
これでエロゲーを作ったら死ねる

 

3: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:17:50.51 ID:zTr22f+x0.net

怖い

 

4: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:17:57.76 ID:reE+FJ/x0.net

不気味だ

 

10: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:25:57.71 ID:Rgtob3kn0.net

確かに凄いCGだけど、開いた瞬間、ちょっと怖かった。
いや、ずっと見てても背景と相俟ってなんか怖い。
ホラー映画の一シーンかと。

 

11: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:26:11.48 ID:x4TMmld10.net

不気味の谷を越えた。
それは確か。

 

13: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:26:30.08 ID:ILg6YCvs0.net

動いたらどうなるかだな

 

17: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:29:25.10 ID:x4TMmld10.net

>>13
それな。

 

18: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:29:33.08 ID:xwGazfJs0.net

動いたり口を開くと大体駄目だから安心しろ
植毛を頑張るとか実際の人間のテクスチャを貼るとか左右非対称にするとかそんなのだろ
オリジナルで作ると不気味になるからオリエント式に人間の型を取ればいいだけ
まずはマツコでもいいから有名人で作ってくれ

 

34: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:45:52.57 ID:dfeeuQw40.net

>>18
動いたらなぜダメなんだ?
静止画と動画じゃ何が違うってのか
アニメだって元はパラパラ漫画だし出来るはずだろ
なんとか頑張ってほしいものだ

 

39: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:50:28.71 ID:xwGazfJs0.net

>>34
これも描画の問題だと思う
昔コマ撮り映画の監督が同じ問題にぶつかってる
それとやはり骨と筋肉の問題
ガワだけだから口を開くともうCG
まずはハードル高くしないで静止画だけでも十分だと思うが

 

91: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:59:31.04 ID:iDQKaKxP0.net

>>18
マジレスだけど、ライブキャストでの原型制作は余りやらない。
生身から型を取っただけでは逆に取り回しが悪かったり違和感の原因になる。

オリエント工業でも生身から型を作ったのは、
ジュエルディーバや、やすらぎとかの一部製品だけ。

 

95: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 08:10:45.01 ID:iDQKaKxP0.net

(>>91追記)
あと、ヘッドは完全にオリジナルで造形。
実在の人物をモデルにしていても、不気味の谷に抵触しないで、ドールとして好感を持たれるようにアレンジしてある。

 

20: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:31:13.97 ID:yXdnrU1i0.net

髪型以外の所も左右非対称にしないから不気味の谷に落ちるんだよ。
生身の人間でも整い過ぎた人って冷たい感じするからそれと一緒だ。

 

28: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:40:46.62 ID:xwGazfJs0.net

>>20
そんなことないと思うけどな
このCGこそ鼻と口が不自然に歪んでておかしいよ
筋肉どころか骨もないだろうしガワだけなぞってもな

それに案外モデルそのものより描画の問題だったりしてな
立体感が不自然というか

 

21: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:33:13.44 ID:ANE/QhJj0.net

リングの新台かと思った

 

24: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:35:35.46 ID:DE8Qt8Hz0.net

脳がリアル女の子と区別がつかないと言っている

 

32: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:44:19.44 ID:2x9QG7C40.net

この CG 1 枚見ただけだと、不気味の谷の向こう側に行っている感じがする。

 

38: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:50:05.10 ID:H4ZMhfBx0.net

本来不気味の谷ってモデリングのリアリティとモーションの不自然さの
ギャップで生まれる違和感を指してるんじゃなかったか

 

49: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:55:48.94 ID:F+nqmbAG0.net

どことなく不自然なんだよな
なんでだろ

 

50: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:56:27.74 ID:k7XUHYCi0.net

左右非対称を意識しすぎて左目が小さくて気持ち悪くなってる

 

51: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 06:57:58.52 ID:nDl5Uefi0.net

不気味の谷とは、土手のことか。
お万個はリアルに再現してるんだろうな

目が死んでるな
no title

 

 

52: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:02:27.10 ID:dfeeuQw40.net

>>51
そう。どうしても目が気になってしまう・・・
心がこもってないというか感情のない人みたい

 

53: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:04:01.81 ID:8Bhgywi10.net

俺も、目が曇ってると思ったな
神々しさを出せばウケると思う

 

55: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:05:41.22 ID:UlKDn13w0.net

リアル

 

63: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:19:15.59 ID:E6Ypi/ZI0.net

いや完全に不気味の谷を遥かに超えてるだろ。
不気味だと感じたなら、それはモデルの問題。

 

68: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:25:46.07 ID:3vmFX0kMO.net

このキャラを動かせばCG特有のぬるぬる感で
かなり気持ち悪いと思う

 

72: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:31:22.25 ID:a0O508CA0.net

FIFAとかウイイレなんかのゲームは未だに不気味の谷を越えることが出来ないよな
顔が似てるくせにゴールしてもニコリともしないからなお気味が悪い
no title

 

 

74: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:38:32.73 ID:wvTqWsEB0.net

>>72
手(肩)が変

 

104: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 08:39:04.66 ID:nlUguAod0.net

>>72
左手に山盛りウンコ乗せてるのかと思った

 

109: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 08:52:17.60 ID:RU4jbIe70.net

>>72
何かのケータリング?

 

76: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:39:32.46 ID:3VYzwczz0.net

3Dプリンターで作れたら、お前らにも彼女が出来るのにな。

 

78: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:41:26.12 ID:vH9WwT+B0.net

瞳孔が周りの暗さに対して小さい。

人間、好きなものを見るときは瞳孔が広がる。

敵意・嫌悪を抱いている目だから冷たく不気味に感じる。

 

83: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:47:26.30 ID:jFCEFkNq0.net

肌でしょ、おかしいのは
いかにもCGな質感だもん

でも、なんで女子高生なの?っていうのは理由聞くまでもないかなぁ
俺のストライクゾーンとずれてるからなおさら違和感あるわ

 

87: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 07:51:11.84 ID:yrSfInSu0.net

超人間だッ!

 

98: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 08:26:40.92 ID:YUKIX3iw0.net

CG見て不気味とか言う前にまず鏡見てみろよ

 

99: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 08:33:44.90 ID:KU3xR4hO0.net

目だけ隠す、鼻だけ隠す、口だけ隠すと、それぞれ実写に見えるが、全体を見るとCG臭く見える。
ちょっと不思議。

 

102: 本当にあった怖い名無し 2015/10/30(金) 08:38:05.72 ID:XUnoT8cB0.net

これ写真じゃないのか?
髪の毛の感じとか目鼻口肌のリアル感、完璧すぎるだろ

 

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